人気ブログランキング |

自分を育てるカウンセリング

sodatu556.exblog.jp
ブログトップ

2019年 03月 14日 ( 1 )

できない自分を認める

バレエを習い始めたのは、今まで自分がやったことのない苦手なことをやってみるという挑戦すること、それをやることで「できない自分をさらすのが怖い」というパターンに向き合う、心身から自己表現する、などがありました。

やってみると、体が思うように動かないし、曲についていけないし、分からないことだらけで難しいです。60歳をすぎてジャンプ(5センチくらい)したり、回ったり、スキップのようなことをするとは思わなかったけれど、楽しいなって時々思います。そして、曲に合わせて踊れるようになりたいとも思います。

そして最近おもうのは、私は自分が全然できていないということがわかっていないんだろうなということです。ひとりだけみんなと同じようにできないことは怖くなくなっているけれど、自分はできないんだということを心から認めていないんです。これは、できない自分を認めたくないパターンです。

それがわかったのでレッスンの時、私はできないし、分かっていないから一生懸命やろうと自分に言い聞かせながらやってみました。そうすると、いつもより集中できて充実感を感じます。こういう気持ちよさを忘れずにいようと思います。


− − お読みいただきありがとうございました − −


私たち一人一人の中にある、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの普遍的な資質を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。よろしければご覧ください。

自分を育てるカウンセリング   https://sodatu556.exblog.jp/i2





by yokosize | 2019-03-14 13:37 | Comments(0)