2018年 11月 02日 ( 1 )

人との関係

先日の個人セッションで、自分と人との関係についてちゃんと見た方がいいということがわかりました。

声が小さくなったり、自分の思っていることを率直に言うことができないというのは、人にどう思われるかを気にしているし、よく思われたいし、嫌われたくないし、嫌われたらもう自分のいるところが無くなってしまうし、自分が消されてしまうのではないかというような不安や恐怖があるからです。

今のところ、「人が怖い」「自分に自信がない」というパターンだと思います。それがあると、パターンの負けたと思うような姿を人前にさらしたくないし、パターンの勝ったと思える自分になって人に認められようとします。

それで、自分が人とどんな関係をつくっているのか見ています。たとえば、長いつきあいのAさんと私はいい関係だと思っていました。私はAさんを大事に思っているつもりです。でも、それはAさんが自分を必要としているのがわかるし、私を裏切らないと思っているからという上に成り立っている部分もあるということに気がつきました。私の期待にある程度そっているからいい関係とも言えます。これって歪んだ関係かも?

私にとって人との関係は見た方がよさそうです。









[PR]
by yokosize | 2018-11-02 23:58 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。