人気ブログランキング |

自分を育てるカウンセリング

sodatu556.exblog.jp
ブログトップ

2018年 08月 24日 ( 1 )

「人に頼ってはいけない」というパターン

 「人に頼ってはいけない」というパターンがあります。なぜならば、人に頼るということは自分で生きていく力がないことだし、弱いことだし、役に立たないし、下に見られてしまうからと、パターンは思っています。ちょっと極端かもしれないけれど、敗北感も感じています。

このパターンは、人に頼ること = ダメな自分と信じているので、誰かにお世話になったりしたときに一瞬自分を小さい存在にして、情けなさを感じたり、萎縮したりします。

ということは、誰かに頼られた時、相手を自分より下に見ているということになります。

今、このパターンに語りかけをしています。

そして考えてみると、私は生まれてから今に至るまでいろんな人達に助けてもらったり、お世話になったり、頼ったりしてきています。今までもこれからも私は一人では生きられないんだと思います。

必要な時には、頼ったり頼られたり、助けたり助けられたりできるといいなと思います。そして、他人の好意には素直にありがとうと言える自分でいたいと思います。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング   https://sodatu556.exblog.jp/i2


by yokosize | 2018-08-24 23:08 | Comments(0)