2018年 08月 09日 ( 1 )

今の自分に正直でいたい

前にも書きましたが、いまだに私は書くことが苦手というパターンがあります。そういうこともあって、この日記を書くにもついつい自分をよく見せようとして書いてしまったー、ということがあります。読んでくださっている皆さんには申し訳ありません🙇。

そして、パターンで書いてしまうと後から見て後悔したり気持ちが晴れず重苦しくなります。自分に正直でありたいと決めていたのにと、自分を責めたりもします。

他の場面でも、その自分を身の丈以上に見せようとパターンで行動してしまうこともあります。そういう時も、心は曇りすっきりしません。

そのたびに、語りかけして、今の自分に正直に行動しようを選びます。そして、正直に行動したときの心の清涼感を味わいます。正直に話したことで驚かれたりあきれられたりしても、自分が正直でいられる気持ちのよさには変えられないと思えるようになっています。

正直でいるというのは、他人と接するときには時と場合によって違うし、全て正直でなければいけないということではないと思います。でも、自分にだけは正直でいたいと思います。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング   https://sodatu556.exblog.jp/i2/


[PR]
by yokosize | 2018-08-09 22:59 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。