人気ブログランキング |

自分を育てるカウンセリング

sodatu556.exblog.jp
ブログトップ

2018年 07月 22日 ( 1 )

好みを想像してみる

お店で洋服を選ぶお客様に、「どっちがいいと思う?」と聞かれた時には、「どちらが好きですか?」と逆に質問しています。

今日のお客様は「こっち」といったあとに、「あなたは?」と私に聞くので「私もそちらの方がお似合いだと思います」と言いました。

それはTシャツで、今度はズボンを何本か試着したものの迷っている様子だったので、「ちょっとでも気になることがあったらやめたほうがいいかも?着るたびにそれが気になるから」と、声をかけました。値段に関係なく気に入ったものを買ってほしいし、その時は売り上げにならなくてもお客様にまた来てもらいたいからです。

お店も空いていたので、その方といろいろ話したり選ぶものを見ているうちに、その方の好みがわかった気がしました。あ、そっか!という感じでした。パターンがわかって腑に落ちた感じに似ているなと思いました。

それで、「あれはどうですか?」とかかっている洋服を指さしたら気に入った様子で、それを買って、「またね」と言って帰られました。

誰かの好みを想像してみるのは、洋服だけではなくて目の前にいるその人の全体を見て、その人をわかろうとしているのだと思いました。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.e





by yokosize | 2018-07-22 23:36 | Comments(0)