2018年 07月 20日 ( 1 )

気分転換

気分転換のためにとくに何かをする必要を以前のように感じなくなっていると思いました。

それは、家族に「旅行に行こうよ!気分転換がしたいんだよね」と言われて、ん?私は旅行に行きたいと思わないんだけど。それに、往復を考えると疲れるしなぁ、お金も使うし、上げ膳据え膳は楽だけど...と言いながら、気分転換について考えました。

気分転換って、今の気分を変えたい、悩みやストレスを忘れたい、仕事で疲れた体や脳を休めたい、日常から離れて景色のいい空気や水のきれいな所で過ごしたい、リフレッシュしてさあ頑張ろうと次につなげたい・・・などいろいろあると思います。

悩みやストレスの場合は、それは自分が作り出したパターンです。そこから離れたり忘れようと旅に出ても、そこに向き合わない限りは常に引っかかっていると思います。ただ、現実から離れて客観的に視野を広げて自分を見ることで、悩みの捉え方が変わって悩みが悩みでなくなることもあるかもしれませんが。

自分の中のパターンに向き合うということは、パターンから目をそらすための気分転換は必要なくなるのだと思いました。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.ex





[PR]
by yokosize | 2018-07-20 23:01 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。