2018年 07月 07日 ( 1 )

パターン 続き

自分の中の大きくなった「人を嫌ってはいけない」というパターンをそのままにしておくという生き方もあります。

それとは違う、パターンをケアするワークをしていくという方法もあります。パターンが「人を嫌ってはいけない」とどうして思っているのか、基になる体験や、それに伴うどんな感情を抱えているのかを理解していきます。

パターンは、だって人を嫌うことは悪いことだし、レベルが低いことだから、程度の低い人間に見られてしまうし、人に好かれなくなるし、自分が嫌われるのも怖いから、人を嫌わない方がいいし、悪口なんて言ってはいけない…などと言います。

そういうパターンの気持ちを、本当の自分(「私」)が聞いていきます。そんな気持ちがあることを認めたくないと思うこともあるかもしれませんが(認めたくないのはパターンです)、とことん聞いていきます。

それを続けるうちに、パターンが少しずつ落ち着いてきます。それと、自分に嘘をつかない作業なので、自分に正直でいる気持ちよさを体験できます。私は、自分に正直でいるということを学べたことがよかったと思っています。

パターンがあるのは、まわりの人の影響もあるけど、それを持ち続けるのは自分の責任だと思います。だから、パターンをケアして自分で責任を取ることができるのだと思います。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog

[PR]
by yokosize | 2018-07-07 23:43 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。