自分を育てるカウンセリング

sodatu556.exblog.jp
ブログトップ

2016年 12月 20日 ( 1 )

黒パターンが思っている自分

「私の方が上だ」という黒パターンに語りかけをしていると、その黒パターンが思いこんでいる自分を必死で守ろうとしているのを感じます。
その自分は、ちっぽけで、力もなく、能力もない、弱い、何か支えがないと生きられないような、だめな存在です。

自分には何もないから、とにかく何かを身に着けて、他人から自分を守ろうとおびえている状態です。
私の場合は、黒パターンは目に見えて自慢できる条件はなにもないので、目に見えない精神性や霊性で人より上だと考えます。

私より友人の方が、お金もあっていい生活をしているとか、力があるとか、成長しているとか、どう見ても負けてるでしょ(?)という時に、焦ったり、悔しくても、「いいの、本当は私の方が精神性や霊性は上だし、目には見えないけれどこっちの方が大事なことなんだから」と、無理やり思いこもうとするし、安心しようとします。

ずいぶん長い間いた(何百年かも?)ここ。もう卒業したいと思います。
だから、今は、「私の方が上だ」と「私はだめだ」関連のワークを中心に毎日やっています。
何も身に着けていない、素の自分の中の普遍の力を使ってやっています。




by yokosize | 2016-12-20 23:29 | Comments(0)