人気ブログランキング |

自分を育てるカウンセリング

sodatu556.exblog.jp
ブログトップ

私のせいじゃない

「私のせいじゃない」と思うことがありました。

この「私のせいじゃない」と言っているのはパターンで、自分は間違ったことはしていないし、今の結果になったのは自分のせいではないことを関係者に知ってもらいたいし、私が悪いんじゃないと思っています。

そして、私のせいになったら、信用されなくなるんじゃないかとか、ダメと思われてしまうことを心配しています。

そんな自分の中の「私のせいじゃない」と言っているパターンの思い(私がやったんじゃないのに、あのひとのせいだ・・・)や、気持ち(悔しい、腹が立つ、不安・・・)を、本当の自分が聞いていきます。

そうやって、本当の自分が、「私のせいじゃない」と怒っているパターンを理解していきます。自分で自分をカウンセリングするように。そうすると、パターンはだんだんに落ち着いてきます。

今日の私は、自分が今まで偏った見方をしていたこと、自分にも責任があったことがわかりました。

そうやって、自分がどうしてそういう気持ちになったのかを、本当の自分が聞いていくことができます。そして、それが自分を安心させ自分の世界を平和にしていきます。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中にある、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの普遍的な資質を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。よろしければご覧ください。

自分を育てるカウンセリング   https://sodatu556.exblog.jp/i2







by yokosize | 2019-03-02 00:19 | Comments(0)