人気ブログランキング |

自分を育てるカウンセリング

sodatu556.exblog.jp
ブログトップ

自分の中に目を向ける

私はカウンセリングで初めて、自分が今どんな感情を感じているのか?という自分の中を見ていくことを意識しました。この自分の中に目を向けていくことが、カウンセリングを受ける前との大きな違いだと思います。

それまでは、自分のまわりで起きた出来事や他人にばかり目を向けて、それらのことに反応しては一喜一憂することを繰り返していた気がします。そして、反応する自分、一喜一憂する自分には目を向けていませんでした。

たとえば、友人に挨拶をしたのに挨拶が帰ってこなかったとします。

他人に目を向けていると、「○○さん、気がつかなかったのかな?」とか、「何か私のこと怒っているのかな?」とか、「無視するなんて感じ悪い」、というように友人のことばかりを考えます。友人のことは本人にしかわからないのに挨拶しなかった原因を探そうとします。

自分に目を向けていると、挨拶が帰ってこなかったときに、寂しさや腹立たしさを感じるかもしれません。それは、嫌われたように感じて寂しいのかもしれないし、挨拶するべきだと思っているから腹が立つのかもしれません。このとき他人は登場しません。

この、他人ではなくて、自分へ視点を切り替えることが自分を理解していくことにつながっていきます。

今、私は何を感じているんだろう?を大事にしたいと思います。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中にある、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの普遍的な資質を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。よろしければご覧ください。

自分を育てるカウンセリング   https://sodatu556.exblog.jp/i2







by yokosize | 2019-02-21 14:38 | Comments(0)