権威

自分の中に「権威のある人に弱い」というパターンがあります。

権威を感じるのは、自分より何かができる人、力のある人、肩書のある人、能力のある人、何かを成し遂げた人、自分に自信のある人、表現力豊かな人・・・などなどいろいろです。パターンは自分と他人を比べて、自分にないものを持っている人や、自分の及ばないものを身につけている人は皆権威のある人に見えるんです。

このパターンは、「自分は一生負け組の人間だ」というパターンとも関係していて、自分と他人を比べては自分を評価することをやり続けます。そして、やっぱり自分はダメだとパターンを大きくして、自己嫌悪することを繰り返します。

そして、パターンが自分より力があると感じる人を前にすると、自ら自分を下に見るし、下に置きます。そういう時、必要以上に相手に対して気を使ったり自分を引き下げたりして、不自然な振る舞いをしています。

パターンは、権威のある人の力で押しつぶされるようで怖がっているけど、権威を欲しがってもいます。

そんなパターン達に語りかけをしています。





[PR]
by yokosize | 2018-09-02 23:25 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。