自発的に動く

昨日、出てきたインナーチャイルドに会いにいって一緒にいると、寂しがっているのがわかります。この子が安心するまで会いに行こうと思います。

そして、このインナーチャイルドに関係するパターンがあります。

私は、自発的に動くというよりは、受け身で他人を頼ってしまうパターンがあります。それは、3人きょうだいの一番下だったこともあって面倒を見てもらったり、かまってもらうことが多かったのも影響しているし、自分でそれを選んできた結果でもあります。

そして、このパターンは、気にかけてもらえないと居心地が悪いと感じたり、誰かが教えてくれるのを待ったり、誰かが動き出すのを期待したりしてしまいます。それは、じっと同じところにとどまって動かない息苦しさを感じます。自分から積極的に動き出すことへの他人の反応や失敗などの怖さも感じます。甘えもあります。

そのパターンを受け入れながら、自発的に動ける自分になりたいと思います。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング   https://sodatu556.exblog.jp/i2/






[PR]
by yokosize | 2018-08-06 17:06 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。