今日は、雨が降ったせいか仕事場に蚊がたくさん飛んでいて、え~~でした。殺虫スプレーが置いてあるけど使う気にはなれません。自分も一緒にスプレーされているようで体に良くないと思っているからです。

気がついたら、私の手に蚊がとまって血を吸ってまるまるして動けないくらいになっていたのでバチンとたたきました。その後も、手にとまった蚊を数匹殺しました。

叩きながら、蚊にごめんねという気持ちがわきます。人間の血を吸うのは雌だけで産卵のためというのを思い出すと、蚊も必死に生きていると思います。でも、叩いちゃいますけど。

それと、「仏陀の教え」を教えていただいたばかりなのもあって、蚊の多そうな自然の多い昔のインドで仏陀はどうしていたのだろうと思いました。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング   https://sodatu556.exblog.jp/i2/

[PR]
by yokosize | 2018-07-29 23:19 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。