感謝

昨日書いた、学べることに感謝しているのはどうしてなんだろうと考えました。

まず、私は先生から学ぶことによって、今まで自分の知らなかった考えの及ばなかったこと(世界)を聞いて、そうなんだ!そういう意識の世界があるんだ!と知ることができます。その段階では、まだ頭で理解しているだけで体験しているわけではありません。でも、新たな世界があるということを学ぶことで、そこにいつの日か自分も行こうという準備をし、そこへの意識を拡げ始めるのだと思います。

それと、自分が学べる環境にあるということもあります。それは、普段と変わらず(だと思う)行ってらっしゃいと言ってくれる家族、時間、仕事、お金、距離などです。

それと、一緒に学ぶ仲間がいるということです。ここでの仲間とのかかわりの中で自分を知ることができます。

その全てが、ありがたいことなんだなあと感じています。

そして、知りたくて学ぼうと決めたのは「私」(本当の自分)なんだと思います。




- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング   https://sodatu556.exblog.jp/i2/

[PR]
by yokosize | 2018-07-28 23:45 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。