語りかけはじめ

語りかけを始めて間もない黒パターンへ語りかけていると、その黒パターンの重たさを感じます。

その重たさは、「私」が長い長いあいだ黒パターンを無視して放っておいた為に、蓄積された絶望感や、焦りや、悔しさや、悲しさや、不安や、強がりや、怯えや、嫌悪感・・・などなどの感情や、思いの強さだと思います。

泣けてくるし、胸の奥がギュッと引っ張られる感じもします。それだけ黒パターンはつらいんだと思います。

そのうえ、相容れない黒パターンどうしが居れば事態はもっと複雑になります。でも、黒パターンが一個増えるだけの話です(笑)

だからどんな状態でも、今から「私」が黒パターンに語りかけることで、黒パターンが落ち着いていくから大丈夫だと思えます。「私」の愛で語りかけていこうと思います。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.j


[PR]
by yokosize | 2018-06-11 23:37 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。