年だからを言い訳にしない

60歳を過ぎてから、気力体力が落ちてきたし、頭の働きも、行動も(あれっ?もっと早くできてたはずなのにーというふうに)変わってきたのを感じています。

私の場合は、「私はもう年だから」というパターンは、今までと違う変化を感じるたびに、やっぱり年だから無理なんだと理由をつけてやることを放棄したりもします。人と比較して、がっかりしたり、焦ったり、羨んだり、不安になったり、落ち込んだりします。

そのパターンはケアしながら、自分はどう生きていきたいかと考えると、この歳だからこそしっかり生きたいと思います。せっかくの人生いくつになっても、自分の選んだことを精一杯やっていける自分でいたいと思います。生命はこのさきも続いていくんだろうなと感じてもいるからです。

自分の変化と仲良くしながら、もう年だからを言い訳にしない生き方をしたいと思っています。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.j

[PR]
by yokosize | 2018-06-04 19:30 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。