ずっと昔から望んでいること

自分のことを心から好きになりたいと思います。

今の私は自分のことを心から好きだとは言えません。まだまだ自分のことを嫌っています。これはパターンなんですけどね。

自分をダメだと思ったり、自分が思い通りの自分ではなくて嫌になるのです。自分を嫌うということは、他人と比較して自分をとても低く見たり、自分を卑下したり、自分を恥ずかしいと思ったり、自分に負い目をもって隠そうとします。そうやって、自分で自分を傷つけ続けます。パターンの目で自分を見てジャッジしている状態なんだと思います。

そうして、自分は何をやっても駄目だと決めつけてしまうので、自分で考えるのをやめ、自分で選択するのをやめ、自分から行動してなくなっていきます。

でも、それはパターンで、本当の自分(「私」)ではありません。

もう、そこは卒業して心の底から自分を好きだと言える自分になりたいと思います。そして、それは「私」で生きることだと思います。

それは、自分がずっと昔から望んだいることだと感じています。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp






[PR]
by yokosize | 2018-05-27 22:41 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。