本当にそうなのかな?

「気にしないでね」と言われました。そう言った方は、私がある方からいろいろ言われていたのを見ていて、私が気にしていると思い、心配して気遣ってくれたのだと思います。

でも、私は他のことで頭がいっぱいで気にしていなかったので、私は「はぁ」と言っただけでした。

このことがあって思ったのは、私も相手の気持ちを聞いてもいないのに、分かったつもりで話していないだろうかということです。

相手の気持ちは本人にしかわからないし、私は何も分かっていないという向き合う姿勢を大事にしたいと思いました。

自分の話す一言一言に、本当にそうかな?パターンで言ってないだろうか?と気をつけようと思いました。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp

[PR]
by yokosize | 2018-04-24 23:23 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。