挑戦

今までやったことがないことをやることも、やりたかったことをはじめてやることも、苦手なことをやってみようと決めてやることも、今までやっていたことを止めることも、やり続けることも、挑戦なんだと思います。

自分にとって小さな挑戦も大きな挑戦も、心配や、不安や、怖さや、楽しさ…などなどいろいろな感情がわいてきます。その感情を生み出しているのはパターンです。

パターンというのは、自分が生まれてから両親やまわりの大人たちや情報に影響されたり、自分の体験から自らつくりだした、思い込みや信じていることを言います。

たとえば、失敗や変化を恐れているパターンがあると、大丈夫だろうか?失敗したらみっともないし、今のままで変わらなくてもいいかも、などと考えて挑戦することに二の足を踏みます。

そのパターンに「語りかけ」というワークをしていきます。「私」(本当の自分)がパターンに語りかけていきます。

「私」がパターンに語りかけを続けていくことで、パターンが少しづつ変化していくのを感じられるようになっていきます。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp



[PR]
by yokosize | 2018-04-20 23:57 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。