不機嫌

先日、私の仕事が夜までだったので、仕事に行く前にカレーの下ごしらえをすませて、食べる直前にルーを入れようと思っていました。ルーはインドカレーのお店で買ったもので、どんな味か楽しみにしていました。どうやら主人も楽しみにしていたらしいです。

夜になり、主人が帰ってきてルーの袋を見て、「ルーを入れて30~40分煮込むってかいてあるよ、なんだ⤵」と、不機嫌に言いました。(袋の字は小さくて読めなかった)

その不機嫌な声を聞いた途端、私の中のパターンも不機嫌に、「他のすぐできるルーを使えばいいじゃない」と言うと、「それしかないよ」という主人の返事。結局、黙々と食べるまずい夕飯になってしまいました。

後で、忙しい合間を縫って作ったのに、ありがとうもなく、不機嫌な言い方をされて嫌だったことを伝えましたが・・・これでは、どうして嫌なのかという本音は言っていないと思いました。

パターンは、どうして相手が不機嫌になると嫌なんだろう?どうして不機嫌にされると腹をたてるんだろう?どうして不機嫌な主人に不機嫌になって戦うんだろう?と、思いました。

明日につづきます。

[PR]
by yokosize | 2018-04-18 23:02 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。