私はどうしたい?

小さなことでも、私はどうしたい?と自分に問いかけたいと思います。そして、なぜそうしたいのか?どうしてそれを選びたいのかという動機も見ていきたいと思います。

先日、改めてそう思ったきっかけがありました。他人の言うことに同意ばかりしている方の話を聞いたからです。それは、自分もそう思うという感じではなくて、考える間もなく反射的に相手の言うことに相槌を打つ感じでした。

以前、私もそういう反応をしていた時がありました。私の場合は人に嫌われる怖さから、自分を抑えてパターンで相手にこたえていました。

私はどうしたいのか?私はどう考えるのか?その人その人の考えや希望することがきっとあると思います。

それを大事にすることが自分への理解につながります。

だから、小さなことでも私はどうしたい?と自分で自分に問いかけ、動機を見ることを意識していたいと思います。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp/i2/








[PR]
by yokosize | 2018-03-22 23:55 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。