人気ブログランキング |

自分を育てるカウンセリング

sodatu556.exblog.jp
ブログトップ

パターンを嫌うパターンのケア

パターンを嫌うパターンのケアは大事だと思います。

たとえば、私の場合「人を差別する」パターンがあるとき、「人を差別してはいけない」というパターンもあります。

子供の頃から「差別してはいけない」と先生や大人たちから教えられながらも、まわりの大人たちの差別する言葉や態度にふれている間に、自分の中に「人を差別する」パターンを根付かせていったりすることがあります。

実際に、誰かを差別し見下している自分がいるのに、そういう差別している自分が許せない状態です。

そういう時のパターンを嫌う(あってはいけないものとする)パターンのケアは大事だと思います。

どうしてかというと、そのパターンがあると語りかけをしていても、「差別というほどのものでもないんじゃない?」などと現実の自分を見ないように働きかけてきたりするからです。そして、感情がわいてきてもそれを打ち消し、パターンから目をそらさせようとします。そうなると、自分に向き合うことがつらくなります。だから、パターンを嫌うパターンのケアもちゃんとした方がいいです。

どんなパターンもあっていいし、パターンに優劣はないです。今まで自分の何かを必死に守ろうと健気に働いてきたパターンだからケアしたいと思います。

現実の自分も、どんなパターンも愛せる自分になろう!と思います。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp/i2/


by yokosize | 2018-03-19 23:41 | Comments(0)