人気ブログランキング |

自分を育てるカウンセリング

sodatu556.exblog.jp
ブログトップ

「私」で考える

朝、洗濯をしようとしたら洗濯機の底に泥のついた雑巾が何枚も入っていました。泥のついた雑巾をそのまま入れないでと言っていたのに、またかと腹が立ち主人とケンカになりました。

主人にそんなことをして欲しくないパターンは、私の嫌がることをやるのは、無視され大事に思っていない証拠だと腹を立てるし、悲しいし、不安なんです。

この、主人にとって何ともない気にならないことが、パターンの思い通りにならないことだと、パターンは無視されたとか大事にされていないという解釈を勝手にして暴れます。自分を被害者にしてしまいます。

ひとりになって、語りかけをして、「主人が思い通りにならなくても、私は大丈夫やっていける」を選びました。思い通りにならなくても被害者意識を持つのはやめようと思います。たとえ無視されたとしてもです。

落ち着いたので、これからどうしようか考えました。やめてほしいことはやめてほしいと話す。そして、100円ショップで小さなバケツを買ってきて雑巾入れにしました。

ワークをするとパターンは大人しくなり、これからどうしたらいいかと考えられます。「私」で考えられるんだと思います。


- - お読みいただきありがとうございました - -


私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp/i2/



by yokosize | 2018-03-12 23:56 | Comments(0)