人気ブログランキング |

自分を育てるカウンセリング sodatu556.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。


by yokosize
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

チャレンジ


今年は、今までの自分には想像もつかなかった(パターンなんですけど)バレエを習い始めたことでずいぶん気づいたことがありました。

まず、ジャズダンスで挫折して、それが自分の苦手なことから逃げたり避けたりする「できない自分をさらすのが怖い」というパターンによるものだとわかったこと。そして、私はずーっとそうやって生きてきたということです。

そういう自分のやったことのないことや苦手なことで恥をかくこと(恥と思うのはパターンなんですが)、自分を表現することを学ぼうとバレエを始めました。

バレエのレッスンの間は分からないことばかりなので夢中になっていますが、時々フッと「初めてだからできなくて当たり前」とか、「できない私をできるようにして」とか、「ついていけなくて投げ出したい、じれったい」というような逃げの姿勢や甘えるパターンが自分の中にあることがよくわかりました。

今でも分からないこと出来ないことだらけで、パターンが出るたびに、できないからやるの!できないからできるようにしよう!を選び選びやっています。

そんな中でも、自分の中に小さな変化を感じます。それは、できるできないは関係ない、年齢などの条件も関係ない、自分のやることやりたいことをやっていこうと思えるようになったこと。自分の中に小さな躍動感を感じられるようになったことです。

そう考えると、苦手なことにチャレンジしてみてよかったって思います。

そして、このブログを書くことも実は私にとっては苦手なことへのチャレンジなんです(笑)

明日から1月7日までブログの冬休みとさせていただきます。
お読みくださりありがとうございました_(._.)_
来年もチャレンジし続けますのでよろしくお願いいたします。

皆さま、よい年末年始をおすごしください。



- - お読みいただきありがとうございました。 - -  

私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp/i2/ 


by yokosize | 2017-12-26 23:47 | Comments(0)