意見が違ってもいい

知人と話していたら、ある芸能人のことが話題になりました。「もう年だし活舌も悪いしテレビに出なきゃいいのにって思う。私はいやだね」と言いました。

今までも、その話は何度も聞いたことがあり、私は、「ふ~んそうなんだ」と聞いているだけでした。私はそうは思わないのですが(それにパターンのもんだいだし)知人は聞く耳を持たないだろうし、波風立てたくないという思いもあったからです。

今日私は、その芸能人について、「私はね、自分の気持ちを正直に表現したり、やってはいけないことをきちんと伝えようとする人だからTVに出て欲しいし必要だと思う」と言いました。

それに対して、知人は「でもね・・・」と反対の意見を言い、意見は違ったままでした。

それでも、私は違った意見でも、ただ聞いているより、言いたいことを言った方が気持ちがいいなと思いました。今まで、パターンで話すことをストップさせていたからです。どうせ合わない、波風立てない方がいいという、嫌われたくないパターンです。

たとえ意見が違っても言いたいときはきちんと言える自分でいたいと思いました。



[PR]
by yokosize | 2017-11-24 23:55 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。