どんな関係を築きたいか

久しぶりに会った友人は、心の勉強をしていないということもあって、今までパターンの話などはしたことがありませんでした。

家族のこと、仕事のこと、旅行のことなど会わない間の話が終わった後で、私は自分のことを少し話しました。

今までやってきていないことをやって、できない自分をさらすことや、表現力など自分がチャレンジしていることについて、気持ちもまじえて話しました。パターンという言葉は使いませんでした。

すると、彼女は自分の人生を振り返って感じていることなどを話しだしました。

お互いに、自分の気持ちを話している相手を理解するという感じでした。

もしかしたら、私は自分で壁を作っていたのかもしれないと思いました。私は心の勉強して自分に向き合っているけれど、していない人は心のことを話し合えないのではないか、という壁です。

自分の気持ちを話したり、人と理解しあうのに、特別なことは必要ない気がしました。話したいと思ったら伝え方はいろいろあります。自分はその人とどんな関係をつくっていきたいかが大事なんだと思いました。

[PR]
by yokosize | 2017-11-22 22:16 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。