自分を信頼しよう

私の母は10年ほど前に亡くなりました。

その日の夕方、姉から寝たきりになっていた母の体温が下がったということを電話で聞いて、私は実家に行こうと思いました。それをTさんに話すと「明日でも大丈夫だよ、もう夜だからやめなよ」と、反対されました。私はしばらく迷って「私やっぱりこれから行ってくる」と言って実家に行きました。

母はその日の夜中に亡くなりました。自分の気持ちに従ってよかったなって思いました。

Tさんに止められた時、どうして迷ったのかな?何を迷ったのかな?と考えました。Tさんの言う通りかもしれない、正しいかも?自信(何の根拠もない)たっぷりに言われると揺れます。私の考えすぎかな?母が元気だったら「ほらやっぱり僕の言ったとおりだったじゃない」って言われちゃう。

私の気持ちは、行きたいだったのに、私が正しいか、Tさんが正しいか、というピントのずれたところ(パターン)で迷っていたんだなって思います。

そのことがあってから、パターンではなく、自分の気持ちを信頼しよう、自分で決めようと思うようになりました。

[PR]
by yokosize | 2017-11-19 23:26 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。