自分を信頼する

他人の行動や言葉に振り回されたり、他人の評価を気にして、いちいち腹を立てたり、気に病んだりするのは、自分よりも他人を信頼しているようなものだと思います。

他人の自分を見る目を基準にして、一喜一憂して、自分はすごいとかダメだとか自分を決めつけるのはもうやめたいと思います。

他人の目を通して自分を見るのではなくて、自分の目で自分を見ていきたいです。

語りかけや白黒ワークなどのワーク(*)をやっているときって、まっすぐ自分に向き合う時間です。他人はいっさい介在しません。

そうしていると、少しづつ自分を信頼する気持ちが育ってくるのを感じます。

そうやって、自分を信頼するのは、自分に責任を持つことにもつながるのではないかと思います。



    - - お読みいただきありがとうございました。 - -  

私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。
自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp/i2/ (*)


   

[PR]
by yokosize | 2017-11-18 14:38 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。