会話

自分の中へ意識を向けられるような会話が増えるといいなと思います。

たとえば、友達のAさんに、Aさんが知り合いのBさんから言われたこと、されたことで傷ついたという話を聞いたとします。

そんな時、聞いた人のほとんどは、目の前で話しているAさんではなくて、Aさんを傷つけたというBさんへ意識を向けています。そして、Aさんと一緒になって、そこにはいないBさんに目を向け、Aさんに同調して「えー、Bさんてそんなこと言うの?」とか「そんなことをするなんて意地悪な人だね」などと言ったりします。

同調してもらったAさんは、自分の気持ちをわかってもらえてホッとしたり、やっぱり自分が正しいと安心するかもしれません。でも、それはAさんのパターンへの同調なので、Aさんは今回と似たようなことで傷つくことを繰り返し体験すると思います。

Aさんは、自分の中へ意識を向けていくことで、自分の力でそのパターンを超えることができます。そういう力をお互いに活かせるような会話をする人が増えるといいと思います。

[PR]
by yokosize | 2017-11-14 23:38 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。