あきらめない、逃げない

週一回通っているダンス教室では、自分のできなかったことが少しでもできるようになろうと思いながらやっています。

そこでは、私はバレエもやったことがない初心者だから分からないことだらけです。それで、足の動きが速すぎてわからなくて私にはついていけないことがほとんどです。そのときに、「私は初心者なんだからできなくて当たり前だよ、いいや」と、諦めてしまうことがありました。そうやって諦めると、気持ちもズンと落ちるのを感じます。パターンは、初心者を理由に今やることを避けようとしています。そして、「私は初心者なの、だからできなくてもいいよねー」と言います。

今回は、速すぎて分からなくてついていけない時、そのパターンを選ばないと決めてやってみました。そのパターンが出てきても、いやいや「私」は諦めないと決めたの!逃げないの!を選び選びやっていました。

そうすると、自分の中に充実感が感じられます。諦めたときと同じようにできない状態でも、気持ちは全然違います。

今までこだわっていた何かができるとか、できないことが問題ではなくて、自分の向き合い方が大事なんだと思います。それを自分のものにするためにも、あきらめない、逃げないを続けていきます。



[PR]
by yokosize | 2017-11-08 23:37 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。