自分を自由に軽快に

どんなパターン(*)も、自分が言うことは絶対だと信じています。たとえば「自分は価値がない」とか「自分はダメだ」という自分を否定することも信じています。

そして、「私は正しい」というパターンが強く大きいと、パターンたちの信じ方も一層強まるのではないかと思いました。このパターンは、たとえ他の物の見方や考え方があるのが分かっていても、それを受け入れようとしない力が強いからです。それで、大きく育った「私は正しい」というパターンは、他のパターンにまで影響する気がしたのです。

自分はこの世界のことを何も分かっていないに等しいし、他人のことだって分からないことだらけだし、何も決めつけることはできないのだから、「私は正しい」はちゃんとケアしようと思います。

そして、自分自身のことも、自分の外側のこともジャッジしないで、正しいことにとらわれないところで暮らしたいと思います。そうやって自分を自由に軽快にしていきたいと思いました。

    - - お読みいただきありがとうございました。 - -  

物の見方はたくさんあります。選択肢も自分の思っている以上にあります。人生を自分で創造し、選択する力が私たちの中にはちゃんとあります。自分の中の力を使ってみたい方をお待ちしています。
自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp/i2/ (*)


[PR]
by yokosize | 2017-09-06 22:20 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。