<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

正直

今日、ある方と話していて自分のことを正直に伝えることができました。

自分に正直でありたいというのは私の課題でもあります。自分に正直になれるということは現実の自分もパターンも受け入れ許しているということで、それは強さでもあると感じていました。

その強さの中で、柔らかさや、しなやかさが働いているのを感じました。それは今までと違う強さです。

今までの正直のイメージも変化してきているのを感じます。たぶん、正直でありたいの中に半強制的(パターンですね)な気持ちがあったからだと思います。肩の力が抜けたような軽快な感じです。

この先も、正直は変化していくのだろうと思います。
私の中で正直が当たり前のこととなるまで意識していこうと思います。







[PR]
by yokosize | 2017-05-24 23:05 | Comments(1)

模様


d0340340_08522681.jpg
 
葉っぱの模様を見ていたら、
私たちも、自分の宇宙に模様を描いているんだと思いました。

[PR]
by yokosize | 2017-05-21 09:03 | Comments(0)

うんてい

歩いていたら、できたばかりの「うんてい」がありました。小学校でよくやったあの「うんてい」です。大人用と書いてあって、まわりに誰もいなかったのでやってみまました。

3段ほどハシゴを登って両手で上の棒をつかみ、ぶら下がったら体が重いこと!やっと一本進んで、そのままぶら下がっていたけど肩が抜けそうなのでやめました。できると思ったのは気持ちだけで体はついていきませんでした。残念。

うんていは、腕の力と、腹筋と、リズム感と、バランス感覚がいるのかな?できるようになりたい気持ちがちょっとあります。


[PR]
by yokosize | 2017-05-20 17:55 | Comments(0)

パターンを愛する

語りかけをしていて思いました。パターン(*)は自分や他人を物のようにしか見ることができないんだなって。

自分の期待通りにならない他人や、自分の理想通りにならない自分を、ジャッジし、腹をたてたり、悔しがったり、落ち込んだり、責めたり、許せなかったり、嫌いになったり・・・するのって、まるで自分や他人を、自分の欲望を満たすための道具に使っているようだと感じました。

例えば、「○○さんに勝ちたい」というパターンは、自分の思うような優れ方をして〇〇さんより上だと思うことで、人に認められ、自分の中の満たされない部分を満たして安心できる、存在できると思い込んでいます。

「私は価値がない」というパターンは、自分のことを全否定して、違う自分を求めています。

そこには、自分や、○○さんの生きてきた人生や、生命を思う気持ちは、まったく感じられません。

それは、パターンが理解されたり、大事にされたり、愛されたことがないからだと思います。だからこそ、「私」がパターンを愛することが大事なんですね。


 - - - お読みいただきありがとうございました。 - - - 

私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

もし、人間関係などで悩んでいる方は、今の在り方が自分の望んでいるものではないのかもしれません。また、自分への向き合い方を知りたい方、悩みはとくにないけど自分に向き合って自分を育てることに関心のある方をお待ちしています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp/i2/  (*)



[PR]
by yokosize | 2017-05-18 23:21 | Comments(0)

栴檀(せんだん)の木

私は、栴檀の木の枝ぶりがおもしろくて公園でよく眺めていました。他の木とは違ってクネクネというかカクカクというかユニークだなあと見上げていました。かわいい花も咲くというので楽しみにしていたんです。

ところが、先週ネットで栴檀を調べてみたら、源平合戦のころは、梟首(きょうしゅ、と言って切った首を木にかけることだそうです)するための木に使われたり、江戸時代の獄門台に使われていたという文章をみつけて、えーー?とびっくりです。邪気を払うとか、虫が寄り付かないから使われたらしいです。

それを読んだら、私の中の栴檀の木に対するイメージが、おもしろくてユニークなものから、おどろおどろした気味の悪いものに変わり始めました。そういえば木の色は黒っぽくて、ホラー映画に似合いそうだなんて考えもでてきます。

そんな自分の中の変化に気づいて、パターンはこんなふうに刷り込まれていくんだなって思いました。ネットの情報それも栴檀の木に関する一部分だけを読んで、「栴檀は気味のわるい木」というパターンを刷り込むところでした。

なんの先入観もなく、おもしろい枝ぶりで好きだなって感じた気持ちを大事にしたいと思います。そろそろ花も咲いていると思うので見てきます。






[PR]
by yokosize | 2017-05-17 23:08 | Comments(0)

毎日続ける

最近、左手が痺れることがあり、自分で肩を回したり、もんだりしていました。それがひどくなってきて、どうしたらいいかわからず心配で整形外科へ行ってきました。

私が「しびれがひどいのは朝起きたときで3時間くらいでだんだんなくなるけど、違和感はずっとあります」と話すと、先生はひじのあたりを何か所か押していってトリガーポイント(痛みやしびれの引き金となる場所)を見つけます。私の場合は、ひじのあたりの筋肉が固くなったのが原因だそうです。そこへチクチクチクチクと注射をして、「毎日、特に目が覚めた時にテニスボールでそこを押してね」と教えていただきました。肩こりは肩甲骨が動くような肩回しをするようにとも教えていただきました。

年々、筋肉が固くなってきているのを感じていました。やっぱり毎日ケアすることが大事なんだなあと思いました。

心も体も同じように、自分でできることは毎日続けようと思いました。そして、神頼みでもなく、誰かにやってもらうのを待つのでもなく、今自分にできることを毎日続けるっていいなぁって思いました。



[PR]
by yokosize | 2017-05-16 23:27 | Comments(0)

都忘れ

私は濃い紫色の都忘れが好きです。そして、去年から育てている都忘れがやっと咲きました。冬の間葉っぱが残っているのを見てはホッとしていたので、つぼみを見つけたときは嬉しかったです。

私は、カウンセリングを受け始めたころは自分を責めることが多かったです。現実の自分と理想の自分のギャップに悩んだり、グループに参加するようになると人と自分を比べたりしていましたから。現実の自分を受け入れられなかったんです。そんな時には、よく都忘れを見ていました。花や木を眺めると心が落ち着いてきます。植物のありのままの姿で生きようとする自然さに、私を自分の中心にもどることに気づかせてもらっているんだと思います。

都忘れは、何度挑戦しても根付かなかくて、ベランダでは無理なのかと思いながらも、懲りずに買っては枯らしていました。地植えだと何もしなくても毎年咲いてくれるのに、鉢植えは難しいといつも思います。水や肥料をやったり、土を変えたりしなければならないからです。

植物に詳しい方に、花や実をつけさせる栄養をあげすぎると全体が弱るから、根を元気にしてあげた方が植物にとっては自然な形だと教えていただきました。なので、今年は、炭を砕いて土にまぜたり、根を強くするように肥料を入れてみます。

私も、根っこを強くし、自然体で生きようと思います。

[PR]
by yokosize | 2017-05-13 22:36 | Comments(0)

黒豆

昨日、黒豆を煮ました。去年の暮れに買ったものが半分残っていてずーっと気になっていたのをやっと煮たのです。

時間のかからない簡単な奥薗壽子さんの作り方でやってみました。5か月たっていたけどふっくらと煮えました。半分は甘味をつけないで、サラダやカレーなどに使えて便利なので冷凍保存します。あと半分は甘くしました。

美味しいのですが、黒豆はお正月のものと思っているので、体も気持ちも不思議な感覚です。食べ終わるころには慣れるのかもしれませんが、お正月に黒豆を食べる楽しみが薄れるかもしれないなぁとも思います。


[PR]
by yokosize | 2017-05-12 00:11 | Comments(0)

かわいそうに

私がまだ主人の家族に会う前に、主人が主人の叔母Yさんに私のことを話した時のことです。私が小学校一年生の時に父を亡くしたことを話すと、Yさんは「かわいそうに」と言って泣いたそうです。

私は、その話を後から聞いて嬉しいと思いました。その時、誰かにかわいそうにと言われて嬉しく感じることもあるんだなって思いました。今思うと、私が見ていなかった子供のころの寂しさをすくう言葉だったのかもしれません。

それから何年もして、私は「魂の道場」へ通いはじめます。そこで、パターン(=エゴ、信念、観念など)の存在や、そのパターンが大きいために、外の情報がパターンに引っかかって、パターンが感情を生み出す、という心のからくりを学びました。(*)

そう考えると、Yさんの「かわいそうに」もYさんのパターンが生み出したものです。そうとわかっても、Yさんの思いを、私があたたかく感じるのは変わりませんでした。Yさんは、ただただ私の子供の時を思いやって、大変だったろうという事をいろいろ想像して口にした言葉だったんだと思います。だから、Yさんの思いが私の胸の中に届いて、それを私は素直に受け取れたんだと思います。

言葉も、その言葉にふくませる思いも大事なんだなって思います。

   - - お読みいただきありがとうございました。 - - 

私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

もし、人間関係などで悩んでいる方は、今の在り方が自分の望んでいるものではないのかもしれません。また、自分への向き合い方を知りたい方、悩みはとくにないけど自分に向き合って自分を育てることに関心のある方をお待ちしています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp/i2/  (*)



[PR]
by yokosize | 2017-05-10 23:27 | Comments(0)

古い自分の世界を出る

ある時、私は知り合いから私を試すようなことを言われました。これを言ったら私がどんな反応をするか見てみたいというのを感じました。私は、その場ではただ話を聞いて過ごしましたが、不快感が残りました。

この時に不快感を生み出したパターンは、「私を大事にしてほしい」です。このパターンは、私を大事にするように相手に期待し、自分の思い通りにしたいと思っています。

その下のパターンは、「人に守ってもらわないと、私は自分ひとりでは生きていけない」と決めつけています。

そのまた下のパターンは、「私はちっぽけな存在」、「私は価値がない」などと信じています。

そうやって、自分で決めつけたり信じてきた世界を出ようと「誰かに守ってもらわなくても私は大丈夫」、「もう、そのとらわれから自分を解放しよう」、「私にも普遍の力がちゃんとあるから大丈夫」などのパターンに選び変えています。

近いうちに、その方と会うので新しいパターンを選び続けようと思います。


 







[PR]
by yokosize | 2017-05-09 23:59 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。