自分をどう感じているか

自分の方が上だと思ったり、勝ち負けにこだわったり、自分は人に認められているかを常に気にしていたり、自分の正しさを強調したがる…などのパターンの奥には、誰にも知られたくない自分がいます。

ずーっと昔から引きずってきたもの、誰かに言われたり、何かのきっかけで、「私って○○なんだ」って思いこんでしまったパターン。
私はだめだ、私には能力がない、私には価値がない、私はちっぽけだ、私は弱い…たくさんあります。

そして、それらの思い込んでいる自分を認めたくなくて、責めたり、嫌ったり、隠そうとします。
パターンにとっては、その自分を認めたりさらしたりしたら、存在価値がなくなり、自分が消滅してしまう恐怖をかんじます。

今は、この嫌っている自分(パターン)を理解したいです。
パターンが自分をどう感じているかで生きているところは、もう私は選びたくないと思います。


[PR]
by yokosize | 2017-01-23 00:11 | Comments(0)

パターンの開示

昨年の勉強会で、「私の方が上だ」というパターンの話をみんなにしました。

後になってから、その時の私は不自然だったことに気づきました。

年末に、同じパターンの話をグループの仲間としている時に、「あれ?
あの時の私は今と違って不自然だったな、変な感じ」って思いました。

パターンを開示するという行為だけで、中身の伴なわないもの。(これじゃ開示ではないです)

どうしてそうなったかというと、「私の方が上だ」というパターンを持っている自分を恥ずかしいと感じていて、そんな自分を皆はどう思うかな、嫌われたり、バカにされやしないかと気にしています。
それを感じている自分を隠そうともしています。
だから、何でもないふりをして、勢いをつけて話します。

「私の方が上だ」というパターンが、パターンの開示をしている状態です。

グループの仲間にも「ごめんなさい」です。

今年も、自分の中のすべてのものを理解し、愛せる自分になるように努力していきます。
そして、パターンの開示を、抵抗なく、自然にできるところまで自分を持っていきたいと思います。












[PR]
by yokosize | 2017-01-12 18:34 | Comments(0)

今年が皆様にとって豊かな一年となりますようお祈りいたします。

年末に、私にとって大きな気づきがありました。
それは、自分が話すとき、行動するとき、考えるときに、
今、私はどうしてこれをするのかという自分の中の動機を見ていれば気づくことでした。

今年は、意識してひとつひとつ行動していこうと思います。
そのためにも、自分にちゃんと向き合い、
パターンたちが安心できるような関係を
「私」がつくっていけるよう努力しようと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by yokosize | 2017-01-04 11:00 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31