私は何もわかっていない

今年も今日一日になりました。

今年も、私は自分の中のたくさんのパターンたちと向き合ってきました。
そして、パターンがあると、素直な目で見ることのできない状態なんだと思いました。

人に接するとき、何かを目にしたとき、自分に向き合っているとき、自分が体験していること…など、パターンの思い込みで一瞬に決めつけていることがあります。本当にあっという間に。

だから、私は何もわかっていないし、何も知らないんだ、ちゃんと理解しよう、という気持ちでいたいと思います。


今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えください。



[PR]
by yokosize | 2016-12-31 07:12 | Comments(0)

「私の方が上だ」という黒パターンに語りかけをしていると、その黒パターンが思いこんでいる自分を必死で守ろうとしているのを感じます。
その自分は、ちっぽけで、力もなく、能力もない、弱い、何か支えがないと生きられないような、だめな存在です。

自分には何もないから、とにかく何かを身に着けて、他人から自分を守ろうとおびえている状態です。
私の場合は、黒パターンは目に見えて自慢できる条件はなにもないので、目に見えない精神性や霊性で人より上だと考えます。

私より友人の方が、お金もあっていい生活をしているとか、力があるとか、成長しているとか、どう見ても負けてるでしょ(?)という時に、焦ったり、悔しくても、「いいの、本当は私の方が精神性や霊性は上だし、目には見えないけれどこっちの方が大事なことなんだから」と、無理やり思いこもうとするし、安心しようとします。

ずいぶん長い間いた(何百年かも?)ここ。もう卒業したいと思います。
だから、今は、「私の方が上だ」と「私はだめだ」関連のワークを中心に毎日やっています。
何も身に着けていない、素の自分の中の普遍の力を使ってやっています。




[PR]
by yokosize | 2016-12-20 23:29 | Comments(0)

くず湯

寒い日が続いていますね。
寒くて足があまりに冷えるので、久しぶりにくず湯をつくりました。

お鍋の中で、くず粉を水でといて(手でくず粉の塊をつぶすようにするときれいに溶けます)、生姜のすりおろしと、蜂蜜を入れて、火にかけたら、透き通るまでスプーンでかきまぜます。

飲むと、おなかも温まり、足までポカポカしてきてほっとします。

お湯を注げばできるくず湯もあって、味もいろいろ楽しめるようです。

私は寒いと体がかたくなり、肩もこってつらいので、外から内から温める工夫をしてみようと思います。



[PR]
by yokosize | 2016-12-13 22:55 | Comments(0)

パターンと向き合う

私にとって、自分のなかのパターン(思い込み、信じていること、自分の常識など)を素直に認めることは難しいことでした。

先日書いた「私の方が上だ」をはじめ、「勝ちたい」「一番になりたい」「人に認められたい」「○○さんが嫌い」「大事にされたい」「自分の思い通りにしたい」「私は正しい」…などいろんなパターンがありますが、特に認めたくなかったのが、他人との勝ち負け、上下に関するパターンです。

最初は自分のなかに勝ちたいパターンがあることにも気がつかず(持っていてはいけないと思って抑圧もしていた)、先生から「勝ちたいんでしょ!?」「自分が一番になりたいと思ってるんじゃない!?」と、ズバリと言われて、うろたえたのをおぼえています。

それからは、少しずつ自分のなかのパターンを認めていきました。

そして数年前に、岩手のグループに参加させていただいた時、「私このままじゃだめだな」と強く思いました。
皆さんのグループにのぞむ意欲や、正直に自分に向き合う姿勢がすごいと思ったからです。皆の中にいると、自分をよく見せようと本音を避ける自分がよくわかりました。大事なものを教えてもらった気がします。

それがきっかけになって私は、どんなパターンがあるかではなくて、パターンとどう向き合うかを大事にしようと決めたんだと思います。

だから、もしこんなパターンがあって嫌だとか、恥ずかしいと思っている方がいたら(その嫌がってるパターンもケアして)、パターンにちゃんと向き合ってあげてくださいね。

[PR]
by yokosize | 2016-12-04 22:04 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31