<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

私の方が上だ

今、私が取り組んでいる「私の方が上だ」という黒パターンはいろいろなところで働こうとします。
誰かを見ている時、誰かと話している時、夫の話を聞いている時、習い事をしている時、TVを見ている時、新聞や雑誌を読んでいる時…などありとあらゆる時にです。

人と自分を比較して、負けをかんじたり羨ましさを感じた時、それを打ち消すように、「でも、私は正しく生きているし、心の勉強をして自分に向き合ってるもん!だから私の方が精神性も霊性も上なんだ」と思って安心したりして。(黒パターンが自分を守るために、これだったら人に勝てると作り上げた理由です)

この黒パターンに「語りかけ」をしていると、黒パターンが怖がっておびえているのを感じます。
「私の方が上だ」という黒パターンの強気とは反対のもろさや弱さが感じられます。

長いこと働いてきてくれたこのパターンをちゃんとケアしていこうと思います。
そして、自分を守るための何かを身にまとうのはもうやめて、素の自分で生きる努力をします。



[PR]
by yokosize | 2016-11-29 22:51 | Comments(0)

指図されると

先日、ある事で友人に指図されて、パターンが大騒ぎしました。
その場で白パターンを選択して行動する!という課題はどこへやらです。ぶーたれて「は~~~い」と答えました。

黒パターンは、「私の方が上だ」「指図されたくない」などです。

指図されるということは、自分は能力がなくて、できなくて、ダメで、劣っているから指図される、相手より下だから指図される、恥ずかしいこと、嫌なこととパターンは思っています。
これは、マイナスの意味づけです。これだけだと、だいぶ片寄っています

それで、プラスの意味づけは何だろう?と考えました。
指図されて気づくことができるし、自分の足りない部分を補うきっかけになるし、助けられているし、学ぶものがあるなどです。

バランスがとれていたら、私は友人に素直に「はい」と言えたかもしれないし、違うと思ったら冷静に話すことができたと思います。

もともとは意味づけはなくて、自分でつくってきたもので、新しく増やすこともできるのだから、バランスをとっていきたいと思います。






[PR]
by yokosize | 2016-11-22 22:21 | Comments(0)

許す

魂の道場のカウンセリングを受けてはじめて、一年くらいが過ぎたころの話です。

私は、先生に「とても自信にあふれて、誰にもどんなことにも負けない強い感じがする」と言ったことがあります。その頃の私は自分を信頼し、自分に自信を持つにはどうしたらいいのか教えて欲しかったんです。

そうしたら先生は、「私はね、自信があるんじゃないの。自分のすべてを許しているの」と、言いました。

自分に自信を持つには、何か強さを身につける必要があると思っていた私は、許す??はぁーー?という感じでよくわかりませんでした。

今は、許すというのは、ネガティブな感情を感じる自分も、どんなパターンを持っている自分も、どんな条件の自分も、ジャッジしないで、ただただありのままのその存在を受け入れるということだっておもいます。
正直に自分と向き合っていかないとできないし。
あなたはそのままでいいんだよと、自分にも人にも心底思えるって、豊かで、柔らかく、強いなって思います。

こんなふうに、自分のなかの理解の幅がましていくことが、おもしろいなぁって思います。



[PR]
by yokosize | 2016-11-15 00:09 | Comments(0)

ワークは軽快に

私はどちらかというと、物事を重く受けとめるほうでした。
おまけに、黒パターンは無くしたほうがいいものと見ていたので、カウンセリングを受け始めたころは、黒パターンを見つけると、人一倍重く受けとめ、自分を責めて、落ち込んでいました。

今は、黒パターンに気づいて、びっくりしたり、ショックを受けることはあっても、そこで自分を責めたり落ち込んだりして、そこにとどまっていることがなくなってきています。そうだったんだね、と黒パターンの気持ちをききながら、ワークをしていきます。

ただ、最近グループの仲間がサクサクとワークをするのをみていて、私はまだ自分のなかに重さがあるのを感じました。グループでは今の自分の状態に気づいてより自分を知ることができました。

ワークを素直に軽快にやっていきたいし、それを伝えられる自分になりたいと思います。





[PR]
by yokosize | 2016-11-08 18:07 | Comments(0)

久しぶりの風邪

何年ぶりかで風邪をひいたらしく節々が痛いので、近くのお医者さんに行って診察してもらい薬を飲んで、その日は一日寝ていました。

ほんとうは熱を出して汗をかいたほうがすっきりするけれど、仕事もあるし、高熱で耳が痛くなるのが怖いのもあって、迷った末に病院に行きました。

西洋医学の薬では、風邪のウィルスは消えないと聞いたことがありますが、そのせいかスッキリという感じがしません。

次に風邪をひいた時は(ひかないように気をつけよう)熱を出して寝ていようと思います。
そして、耳が痛くなるのは、腎が弱っているから(腎虚)と教えていただいたので、これからは腎臓にいい運動も心がけていこうと思いました。

ずーっと休まないできてくれた体、不思議なくらい働き者。両親からいただいて、そのもっと前から受け継がれてきたもの。大事にしていきたいです。







[PR]
by yokosize | 2016-11-04 21:46 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30