<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

私には少し年の離れた姉がいます。
先日、一緒に回転寿司でお昼を食べた時のことです。

ウニの話になると姉は「北海道でウニを食べたときは美味しかった。弾力があってウニのつぶつぶがわかるんだよね。こっちのはとろっとして違うんだよね」
蟹の話になると「釧路で取れたばかりの蟹をね、その場で茹でて食べたのは美味しかったよ。だから私はこっちでは蟹はたのまない」と、ウニも回っている、お寿司を握っているお兄さんの横のテーブルでいつも通りに話します。
そして、いろいろ頼んで美味しく感じたものは「美味しい」と言いながら食べていました。

私はちょっとヒヤリ(私だったらお店の人を気にしてしまって言わないよな、まだ食べ始めたばかりだし)としながらも、この堂々とした感じいいなと思いました。

姉は今思ったことをそのまま言ってるだけなんだなぁと思いました。
他人を気にする自分と姉との違いをはっきり感じました。
回転寿司のお店は別にして、思ったことをその時に言える自分でいたいと、あらためて思いました。




[PR]
by yokosize | 2016-10-29 22:30 | Comments(0)

勉強会

昨日は、魂の道場のグループに参加しているメンバーとの勉強会が伊勢原でありました。

勉強会の前に集まって、大山あぶり神社へ行ってきました。ケーブルカーに乗るまでも降りてからも石段でまいったけれど、途中にお土産屋さんがあって、干し柿や落花生や野菜を売っているので石段を登るつらさが少しまぎれました。おすすめのお饅頭もおいしかったし、空気も冷たく澄んでいて気持ちがよかったです。

勉強会では、今の自分のパターンや考えていることなどを話したり、質問したりしました。
今まで言えなかったことを思い切って言えた人もいました。
グループでは、グループだからこそ、感じたこと、思ったことを言えるようにしたいね!とみんなで話しました。

これは私の課題でもあります。その時思ったことを言えないというのは、今取り組んでいる声を出すことにも通じています。黒パターンが「波風立てないほうがいい、怒らせちゃうかも?嫌われて傷つくのいやだし」と、口に出すことにストップをかけているのも感じます。黒パターンは、自分を守ることしか考えず、視野もせまく他人を思うことはできないんだと思います。

もっと視野を広げて他人を思うことのできる自分になりたいと思います。
もう、嫌われたり、傷ついたりするのを恐れずに、自分がどう在りたいかで行動したいと思います。



[PR]
by yokosize | 2016-10-25 18:05 | Comments(0)

今の私は

このところ幸せについて考えているので、幸せという言葉をむやみに口にできなくなっています。

人との比較によって感じられる”私は幸せや”、○○と○○がそろえば”私は幸せ”…という黒パターンの感じる幸せは、今の私が欲しいものではないということははっきりしています。そこを選んでもすっきりしないし、不快感や違和感が残るからです。やっぱり自分を偽るのはつらいです。

今の私は、自分のなかを正直に素直に感じることを大事にしていきたいと思います。




[PR]
by yokosize | 2016-10-22 11:19 | Comments(0)

ポテトサラダ

先日、えーそんなやり方あるの?と驚いたポテトサラダの下ごしらえの仕方を、教えていただきました。

お米を炊くときに、じゃがいも、にんじん、卵を、お米の上にのせて一緒に炊いてしまうそうです。

水の量はそのままで、じゃがいもは丸ごとよく洗って皮付きのまま(くずれてしまうので皮はむきません)、にんじんは丸ごと皮はむいてもむかなくてもどちらでもいいそうです。卵も一応洗って入れました。

やってみたら、野菜も卵もいいぐあいに茹で上がっていました。ご飯を炊きながら茹でられるのは、お鍋を洗わなくてすむし、時間もかからないので、これからポテトサラダはこのやり方で作ろうと思いました。

ご飯を炊いているときご飯とじゃがいも両方の香りがして、炊きあがったご飯もかすかに野菜の香りがして、上のほうにうっすらと色もついていますが、そんなに気になりませんでした。

あまり時間をかけたくない時の一品におすすめです。






[PR]
by yokosize | 2016-10-19 09:20 | Comments(0)

私は幸せではない

幸せに関するもう一つの黒パターン「私は幸せではない」があります。どうして私は幸せではないと黒パターンは思うのだろう?

「だって…私は能力がないし、お金に恵まれないからから欲しい物を手に入れることができないし、人に認められ愛されないし、自分に自信もないし、思い通りの人生ではないから。

幸せだったら、自信をもって生きられて、何でも手に入って、誰からも愛され、不安もなくて、喜びの人生のはずだから、やっぱり今の自分は幸せではないんだ。

だから、私は幸せではないと思うと、悲しいし、みじめだし、苦しいし、不安だし、そういう自分は嫌だから、無いふりをしよう」と、黒パターンは考えます。

黒パターンは、物や環境や他人という外側にばかり幸せそうなものを求めて止まないんだなあと思います。
意識を内にむけて黒パターンへの語りかけをちゃんとしていきます。

このブログを読んでくださっている方で、「あっ、このパターン私にもあるかも?」と思ったら、黒パターンをケアする参考にしてくださいね。
黒パターンに気づいたということは、自分のなかにその黒パターンをケアする力があるということですから。






















[PR]
by yokosize | 2016-10-16 06:53 | Comments(0)

私は幸せと思いたい


黒パターンは、どうして「私は幸せと思いたい」と思うのだろう?

「だって、幸せだってことは、全て(目に見えるものも、目には見えない心満たされるものも手に入って)うまくいっていて成功した人生と思えるから。そういう人生を生きている私は、他人に勝ち、優越感を感じることができて、自分に自信を持てるから。幸せを感じられない自分を認めたくないから。
それを認めちゃったら、私の人生は失敗になるし、みじめだし、暗いし、敗北感感じるし、人にどう思われるか怖いから嫌だ。
だから私は幸せだって思いたい」

と黒パターンは考えて、いろいろなものを集めて黒パターンの思う幸せのかたちにあてはめようとしたり、幸せそうな振りをするのがわかりました。

まだワーク中ですが、今自分の内で起きていることを正直に素直に感じることを大事にしていきたいです。そう決めると幸せかどうかはどうでもいいことのように感じます。














[PR]
by yokosize | 2016-10-13 15:16 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31