<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

えごの木の花

先日久しぶりに公園を散歩しました。葉の緑も若いうす緑色から濃さを増し日陰もできて歩くと気持ちがいいです。
道に小さな白い花がたくさん落ちていました。上を見ると葉のついた枝の先に白い花が下向きにたくさん咲いていました。かすかに甘い香りもします。

家に持って帰って調べたら「えごの木」の花でした。
名前から、エゴ=パターンを連想して、咲ききろうとしているえごの花と、一生懸命「私」に訴えているパターンとかさなり、健気さを感じました。

(えごの木という名前は、実を口にするとえぐいということからついた名前で、エゴとは関係ないそうです)

そして、パターンをもっと慈しもうって思いました。たとえ初めはえぐいと感じられるパターンも、いつのまにか大切な存在って感じられるように。

私が初めてカウンセリングを受けてから13年になります。パターンの存在を知らなかった私が、少しずつパターンに目を向けるようになり、パターンを受け入れられるようになってきました。それによって、「私」の存在を知り、いろいろなパターンをつくりだした自分や、今までの自分の人生を理解できるようにもなりました。

これから先も理解の巾を広げていきたいと思います。

















[PR]
by yokosize | 2016-05-22 23:47 | Comments(0)

語りかけ

今ケアしている最中のパターンへの語りかけは毎日やりたいし、誰かと話したり何かが起こった時に気づくパターンへの語りかけはできるだけその時やりたいと思っています。

思ってはいるけど、仕事や家の事やその他に時間を取られたり、ぐったり疲れてしまった日は「あー今日は語りかけしなかったな」なんて思いながら寝てしまうことがあります。(私の言い訳だよね)

そんな日が続いていたある朝、急にあせりがわいてきて「語りかけしなくちゃ!!」と思いました。

このあせりを生み出したパターンは、「語りかけをしなければならない。だって、語りかけしなかったら成長できなくて、ほかのみんなに先を越されてしまう、負けたくないもの」といっています。

ここであらためて、私はなんのために、どうして語りかけをするんだろう?と考えました。

自分を愛せる自分になりたい、自然な自分で生きたいからです。

そのための語りかけだったのに、黒パターンの動機でワークをしていました。ここはちゃんと動機をみていきたいです。

そして、優先順位です。掃除してからやろう、お米研いだらやろうと思ったときはワークを先にしていきます。











[PR]
by yokosize | 2016-05-08 19:36 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31