<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

さくら

今年もたくさんの桜をみています。
この季節は、歩きながら、バスや電車に乗りながら、ピンクや白い桜をさがすのがとても楽しいです。

小学生のころ家の近くの林が好きでそこでよく遊んでいました。地面の落ち葉をはがして下に何かいないかそーっとのぞいたり、木や草を見ているだけなんだけどおもしろかったです。

春になると、小さなうすむらさきのスミレや桜の花が咲いていました。ある日、桜の花を見ているうちに欲しくなりましたが、花をつけた枝は高いところです。何度もジャンプして枝の先をつかんで、枝を折ろうとしたけどポキッと簡単にはいかないので、ねじるようにして花のついた枝を折りました。

その枝を持って家に帰り母に見せると、母は顔をしかめてがっかりしたような感じで「桜の木をとってはだめなんだよ。桜切るばか、梅切らぬばかって昔から言われてるんだよ」と言いました。喜んでもらえると思っていた私はびっくりして、シュンとしてしまいました。そんなこと知らなかったものねー。

時々そんな思い出もまじえて桜をながめています。

春の嵐のあとは桜の木の下は小枝や花がたくさん落ちているので、後でもらって来ようと思っています。



















[PR]
by yokosize | 2016-04-07 08:08 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31