木の下で

d0340340_21471110.jpg
先日、悔しいなぁと思うことがありました。私のパターンなんだけど、それがわかっていても、悔しくて腹が立って…語りかけ?今はできないという状態でした。

そういう時、私は深呼吸をたくさんします。近くに木があったら木の下でたくさん深呼吸をします。そして、木の下から空を見上げたり、木に手をあててあたたかさを感じたりしているうちに少しづつ気持ちが落ち着いてきます。それから語りかけを始めます。

木や花などの植物や自然のなかにいると、体や心がほぐれて素直になっていくのを感じます。ほんとうにありがたいです。






















[PR]
by yokosize | 2016-01-29 08:00 | Comments(0)

最初が肝心

誰かに言われた一言がきっかけで、言った人を許せないとき、嫌いに思うとき、それは、その一言が私のパターンにグイッと引っ掛かったときです。誰かにその一言を言われる以前に、私がそのパターンの生み出した感情を見過ごしたために、パターンを大きくしてしまったのが原因だったんだとわかったことがありました。

昨年、私は体調をくずしたことがありました。その時の「体調をくずした自分が情けない」「せっかく体力をつけようと頑張っていたのにがっかりだ」「体の老化が不安だ」…などの気持ちにきちんと目を向けず、ケアしないでいたために、私はある人の言葉に過敏に反応していました。腹が立って「人の不幸を喜ぶなんて最低だ、心無い言葉だな、許せない、嫌い」っていうふうに。

最初の気持ち(パターン)に語りかけしていなかったことに気づいて、その気持ちをよーく味わいケアすると、引っ掛かっていた言葉にたいする感じが変化しているのを感じました。軽さと、これだなっていう手ごたえのようなものがあります。

最初の気持ちをケアしていたら、現実の自分を受け入れていたら、人の言葉はほとんど引っ掛からないで通り過ぎていったと思います。
感じたらすぐに、気づいたらすぐに、を心がけたいです。




















[PR]
by yokosize | 2016-01-19 00:38 | Comments(0)


今年が皆様にとって良き一年となりますようにお祈りいたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年、私はより基本に忠実にワークをしようと思います。
感情を感じる・・・最初に感じた感情をちゃんとキャッチすることがまだできていないと去年感じたので、そこを強化する。
その感情を生み出した●黒パターンをみつける
●黒パターンへ語りかけをする・・・リアルに私のサイズでを大事にする。
○白パターンを考える
○白パターンで行動する

その一連の作業をその場でできるように心がけ、自分を育て、積極的に素直にいろいろ学んでいくことを楽しみたいと思います。

そして、そういうことをお伝えすることができるカウンセリングをしていきたいと思います。



●黒パターンというのは、その人が生まれてから今に至るまでの間に周りの人から受けた影響や自分の体験から、「これはこうあるべき」、「これは間違い」、「これは正しい」、「これが普通」、「これが常識」というように思い込んだり信じ込んでいることです。
黒パターンが強いと、物事を極端に受け取ったり、人間関係がうまくいかなかったり、生きづらさを感じたりします。

○白パターンというのは、黒パターンの対極にあるもので、自分を楽に、自由にし、解放感や、拡がりや、ふくらみなどがが感じられます。
白パターンを選ぶことで、物事の見方が柔軟になり、人との付き合いも今までと違うものになり、人生のとらえ方も変わっていくのを感じられることと思います。














[PR]
by yokosize | 2016-01-01 15:30 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31