2015年

今年、私は「魂の道場」のグループで、自分のパターンについてみんなに話せたことが、自分の殻をやぶるきっかけになったと思っています。

今までも自分のパターンを話してはいたのですが、それらは一般的で具体性に欠けていたものから、リアルにパターンの一番わかってほしいこと訴えていることに近づけた気がします。

私は何年もこの勉強をしてきたんだから、みっともないところを見せたら、「何年もやってるのにできないんだ」と言われるんじゃないかと皆の評価を気にしたり、負けたくないという思いから、本当の正直な気持ちを語れずにいたんです。

それを話すことは今まで避けていたことなので勇気がいったけど、やっぱり自分に正直に向き合いたいという気持ちが強かったからできたんだと思います。

いつの日か、必要なときには自然に自己開示ができる自分になりたい。

自分のパターンを理解と許しで抱きしめられるようにワークしていこうと思います。

ブログを読んでくださった皆様ありがとうございました。これからも時々書きますのでよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。























[PR]
by yokosize | 2015-12-31 12:45 | Comments(0)

根っ子の思いを伝える

また、パターンに先を越されてしまった(のまれた)話です。

先日、「魂の道場」のグループの仲間に、私は思っていること(そのとき相手にいちばん言いたい大事なことなのに)を言わないで、遠回しな言い方をしていたことに後になって気づきました。

それも、「本当は私はこう思っているけど、今は言わない方を選ぼう」と自覚してとか、言いながら「私今パターンでしゃべってる」とわかっている状態ではなかったのが悔しいです。

その時は、パターン「核心に触れるのが怖い」は迷わず間髪入れずに働いて、持って回った言い方をしていました。それは私が彼女と本気で向き合うことを避けたということです。これでは聞いた相手も不快に感じるだけだよなってわかります。

パターンではなく「私」で生きようと、グループで共に学びあう仲間として、私はあの時どうしたらよかったのかなとしばらく考えましたが、パターンではなく、私の根っ子の思いを伝えればよかったんだなって思います。

パターンは、核心に触れることを怖がっています。それは、相手を怒らせたり、傷つけるかもしれず、波風たてたり、関係が壊れたり、いい人でいられなくなるから本気で向き合わない方が安全だと思っています。(自分が他人から核心に触れられるのを怖がっているっていうことです)このパターンきちんとケアします。

私が他人とどう向き合っているかという姿勢は、私が自分とどこまで本気で向き合っているのかということと同じこと。自分の根っ子の思い、核心をちゃんと意識しつづけていられる自分でありたいです。


























[PR]
by yokosize | 2015-12-22 20:00 | Comments(0)

ユーカリの実

d0340340_22290024.jpg
市川にある「花屋 PANA」さんにあったユーカリの実です。(画像処理がまだわからなくてこんなに大きく写ってしまいました)
私はお店にある花や、PANAさんの植物と自然に接している姿が好きで、たまに行ってはいろいろ教えてもらいます。

この実のユニークな形にひかれて買いました。堅い実の中には種があって庭に植えるとすくすくとあっという間にユーカリの大木になり、その大きさに植えた人は後悔するそうです。

ベランダにユーカリの大木があったら…なんて想像しちゃいました。





















[PR]
by yokosize | 2015-12-11 23:24 | Comments(0)

先日私の学んでいる「魂の道場」のグループで、先生からもらったプリントを読んだときのことです。

私は「これを読んでも私の胸には響いてこない」と言いました。

帰ってからプリントのことを思い出して、何かひっかかっていました。どうしてそう思ったのか見た方がいいよ、大事だよという感じでした。それに先生は胸に響いたと言っていたのも気になります。

プリントを見たとき私は、「漢字がいっぱいで難しそうだな、私にわかるかな?」と不安に感じたのを思い出しました。

この不安は「できないのは恥ずかしい」という人にどう思われるかを気にしているパターンです。このパターンは学ぼうとする力や成長しようとする力を削いでいく感じです。ちゃんとケアしていこう!

後になって私はあのプリントをパターンで読み、パターンで感想を言っていたんだとわかりました。

感情をおろそかにしないで、私はどうしてそう思うんだろう?と自分に問うことを忘れずにいようと思いました。そして、その場でパターンに気づいて選べる自分でいたいです。


















[PR]
by yokosize | 2015-12-10 16:15 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31