カテゴリ:カウンセリング内容( 1 )

私たちの中にもともとある力を使いながら、ありのままの自分を受け入れ、理解しながら、
本来の自分(「私」)を育てていくカウンセリングです。
私たちは日々の暮らしのなかで、たくさんの人たちとかかわり、さまざまな物事にかこまれているため、自分以外の外側へと目を向けがちです。その目を自分に向けてみると、自分の内の世界の広がりや、新しい発見があります。その体験は興味がつきず、とてもおもしろく感じられます。

もし悩みを抱えていてつらいと感じている方は、自分の望んでいる在り方を知る機会かもしれません。
また、悩みはとくにないという方でも、自分に向き合い、理解しながら、自分を育てていくことに関心のある方をお待ちしています。

ここでのカウンセリングは、対話をしながら、ワークをしながら進めていく、安全で、安心できるものです。

そして、ここでのカウンセリングを通して身につけたものは、いつでも、どこにいても、自分でできるものです。


対話をしながら、次のようなワークなどをしていきます。

 ・自分の感情や感覚に気づく…私たちは日々たくさんの感情を感じています。たとえば、自分の思い通りにならない物事に対して、焦りや、憤りや、不安や、不満を感じたりします。自分の思い通りにならない人に対して、イライラや、不信感や、寂しさや、悲しみを感じたりします。
ほとんどの人が、そのときに感じている感情のまま行動することが多いと思います。また、感情に気づかないでいる方も多いと思います。
その、気づかないままやり過ごしてしまう感情は、自分を知り、育てていくことを助けてくれる大切なものです。
その大事な感情に気づくことからはじまります。 

 ・心のカラクリについて…心についての一つの仮説をお話します

 ・パターン私たちが生まれてから今までにかかわってきた人間関係や自分の体験をもとにつくりだした、これが正しい、あれは間違い、こうあるべき、これは常識、これが普通というような、信念、思い込み、ビリーフ、エゴなどと言われているものですが、ここではパターンという呼び方をします。
このパターンが、外からの情報をもとに感情や感覚を生み出します。

 ・語りかけワーク・・感情や感覚を生み出しているパターンを知り、理解していきます。

 ・白黒ワーク・・今まで選んできたパターンから、より自分を自由に自然に生きられるパターンに選び変えていきます。

 ・中立ワーク・・あらゆる物事は意味を持たない中立で、私たちが意味づけをしています。意味づけを見直すことによって視野を広げて、自分の哲学をつくることができます。


初めていらっしゃる方へ
ここでのお話は一切他言いたしません。
お一人お一人のペースに合せたカウンセリングをしていきますので、安心していらしてください。

料金 : 90分  10,000円

予約メール : tulipano@w2.dion.ne.jp
(原則として、紹介の方以外は、女性の方のみとさせていただきます)

場所     : 千葉県JR市川駅より歩いて5分
          京成市川真間より歩いて3分


 










[PR]
by yokosize | 2015-10-24 08:00 | カウンセリング内容 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。