今朝、雨がひどくならないうちにと、近くの小学校で投票を済ませて、帰りは公園の中を歩きたくなって行ってみました。

台風のせいで公園の中は掃除の人が2人しかいませんでした。水たまりの中にベンチがあったり、小道が川になっていたりと、いつもと違う景色になっているのが面白いなあと思いました。

大きな木の下で、ワークしようと思って、長い間抱えているパターンにワークをしていました。

しばらくワークしてから家に帰りました。帰ってみると、ワークしてたことに関係することが起こっていました。

それを見て思ったことは、ここから自分がしっかりやらないと、今までと同じことの繰り返しになるということです。今までは少しの変化で安心してワークをやりきらなかったんです。それで、また同じ問題に直面して、相変わらず同じパターンが暴れるという繰り返し。

白パターンを選び白パターンで行動するということは、自分にとってそれが生まれつきあるかのようになるまで白パターンを選ぶということなんだと思います。

[PR]
# by yokosize | 2017-10-22 15:38 | Comments(0)

手帳を買いに行きました。

オレンジ色にしようと思ってお店で探したけれど、気に入ったオレンジ色(軽快なミカンのような)は無いし、たくさん見ているうちにオレンジ色は毎日見ていたら飽きるかもと思ってきました。どうしようかなと見ていたら、ブルーが目にとまりました。ブルーは好きな色だし、大き目で薄くて軽いのも気に入ったので、その手帳を買いました。

ノートはオレンジ色にしました。毎日見ても大丈夫そうな色です。

私はオレンジ色の洋服を選ぶことはないし、着たいとも思わない色なのに、どうして気になるのか不思議です。

オレンジ色の花をじーっと見ていたら、軽快さ、しなやかさ、変化のようなイメージがわきました。

今度、勉強会の時に色の専門家のMさんに聞いてみようと思います。

[PR]
# by yokosize | 2017-10-21 23:25 | Comments(0)

パターンと哲学

今朝の会話です。

夫「今夜宅急便がくるから忘れないでよ、2つ来るからね」
(私の中のパターンはそれを聞いてカチンときました)
私「もっと違う言い方があるでしょ」
夫「2つとも僕のだから、お願いしますってか」
私「何偉そうに言ってるのよ」

パターンは、自分の荷物を受け取ってもらうのに、その上からの物言いはないじゃない、人にお願いする態度ではないと言っています。上から目線の言い方をされて夫より自分の方が下のように扱われて負けたように感じています。「私の方が上だ」というパターンは、自分の思う通りの夫であって欲しいと思っています。そうすれば私の方が上であることで、自分に力がついたと錯覚して自分に自信が持てて安心できるから。

この「私の方が上だ」を許し、白パターンを選び続けることは今年の私の目標のひとつです。もう3か月を切ってしまったーー。毎日パターンが騒ぎそうなことがあると思うので頑張ります。

パターンの他に、「私」は「人にものを頼むときはきちんとお願いする」という哲学を持っています。だから、それは夫に伝えようと思います。






[PR]
# by yokosize | 2017-10-20 19:59 | Comments(0)

自分のリーダーは自分

パターンが働いている時、主導権はパターンが握っています。

たとえば、「私を認めて欲しい」や「私のことを分かって欲しい」などのパターンは、その場その場でいろんな他人をリーダーにして承認を求めています。パターンをそのままにしておくと、リーダーはいつまでたっても自分ではなくて他人です。

家では親や夫(妻)がリーダー、職場では上司や先輩がリーダー、友人といる時は友人がリーダーというふうになってしまいます。

それを続けていると、自分のことなのに自分の感情や感覚がだんだん鈍っていって感じられなくなり、自分がどうしたいのか分からず決められないし、自分のことに責任も持てなくなってしまします。そして、そういう状態が楽(パターンにとって)にも感じます。

自分のリーダーは自分、パターンが働きだしたら「私」が主導権を取り返してワークしていこうと思います。

[PR]
# by yokosize | 2017-10-19 23:35 | Comments(0)

毎日続ける

今日ダンスの先生に、「どうしたら開脚ができるようになりますか」と私が聞いたら、先生は「人の体はストレッチを続けていると100歳でも変われるんだよ」とおっしゃっていました。

そうか、毎日続けていたらできるようになるんだ、頑張ろうって思いました。毎日少しづつ体の可動域を広げていく、それを脳や体がおぼえて、体に馴染んで、いつかはできるようになるって楽しみです。
これはワークと同じです。

ダンス教室では、私は入ったばかりで当たり前だけど一番できません。言葉が分からなかったり足や手をどうしていいかわからないことが多いです。それでも今日の自分より次はもう少しできるようになろうと思いながらやっています。

できない自分で、けっこう堂々とやっています。自分の中の小さな変化が嬉しいです。

語りかけとストレッチ毎日続けようと思います。

[PR]
# by yokosize | 2017-10-17 23:56 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。