2018年 02月 02日 ( 1 )

自信のない自分が嫌だ

「できない自分をさらすのが怖い」というパターンに語りかけをするようになって気づいたことは、「自信のない自分が嫌だ」というパターンがあることです。

考えてみたら、そうだなって思います。自分に自信が持てないから、少しでも自分をよく見せようと、能力のある振りや、いい人になろうとするのだから、パターンにとっての、できない、だめな自分は出したくないって思うのも無理ないかも。

そして、「自信のない自分が嫌だ」というパターンは、自分は何も決められないしできないし、人の顔色を窺って怯え、オドオドしてみっともないと思っています。

自信のない自分が嫌だということは、自信のある人を前にすると弱腰になり、自信のない人を前にすると安心したり不快感を感じたりします。

このパターンにも語りかけを始めました。ライトでシンプルなワークを心がけています。


- - お読みいただきありがとうございました。 - -  

私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp/i2/ 



[PR]
by yokosize | 2018-02-02 23:37 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。