2018年 01月 29日 ( 1 )

きちんと伝えよう

私は以前から、自分は言葉が足りないと感じていました。

自分の思いを相手が分かるまできちんと伝えず省略してしまったり、説明不足のままで話を終わらせてしまうことがありました。

私は話すことが苦手だというパターンが昔からあったことを思い出しました。そのパターンがあると、自分からは話すことが少なくなるし、聞き役に回ることが多くなります。パターンは話す自信がないのです。

そうすると、友人と会って別れ際に「私ばっかり話しちゃってごめんね」なんて言われることもあります。

このパターンは、育った家族の影響もあるのでインナーチャイルドをケアしつつ、パターンへの語りかけをしていきます。

それにプラスして私の場合は、自分で考え自分の哲学を持つ必要もあります。これは、今年の目標でもあるので並行してやった方がよさそうです。

自分の思いをきちんと伝えられる自分になりたいと思います。


- - お読みいただきありがとうございました。 - -  

私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp/i2/ 





[PR]
by yokosize | 2018-01-29 19:43 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。