2018年 01月 28日 ( 1 )

動機を伝える

人に質問をする時、自分がどうして聞きたいのかという動機を相手に伝えることって大事なんだということを学びました。

先日のグループの時に、私はグループの仲間が不安を抱くような質問をしてしまいました。

先生から、「○○さんに不安を感じさせないためにはどんな聞き方をしたらいい?」と、聞かれました。

私は、「私は理解できないから聞くんだけどね・・・・・・」という自分の動機を言わずに唐突に質問してしまったんです。自分がわからないから教えて欲しいという思いを全く言わなかったのです。

そして、先生に言われるまで、自分が不安を抱かせるような聞き方をしたことに思い至りませんでした。自分本位な聞き方でした。ごめんなさい。

今回のことで、自分の動機をきちんと相手に伝えてから話そうと思いました。それは、自分も相手の方も大事にしながら、関係を築くことができる気がします。

そのためにも、自分の動機をいつも意識しようと思います。



- - お読みいただきありがとうございました。 - -  

私たち一人一人の中には、自分を理解し、許し、愛するためのたくさんの資質があります。
そういうもともとある力を使って、本来の自分(「私」)を育てるカウンセリングを行っています。

自分を育てるカウンセリング  http://sodatu556.exblog.jp/i2/ 



[PR]
by yokosize | 2018-01-28 22:52 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。