2017年 10月 16日 ( 1 )

できないこと

「できないこと」を、ポジティブ(+)と、ネガティブ(-)と、そのどちらでもない意味づけを考えてみました。

ネガティブ・・・恥ずかしいこと、嫌なこと、惨め、屈辱的、負け、劣 っていること、無能、価値がない、弱い、悔しい、情けない、不安、怖い、そこに居ずらい、バカにされる、相手にされない、認められない、
隠す、偽ってできるふりをする、感じない振りをする、虚勢を張る、逃げる。

ポジティブ・・・気づくことができる。自分は何もできない、何も知らないという自分を知ることができる。自分の知らないことやできないことを学び、自分のものにできる。恥をかくことを体験できて、強さや忍耐力や勇気を培える。新鮮さがある。

どちらでもない・・・ただ、できないこと、があるだけ。ただ、それだけ。人それぞれに違う。良くも悪くもない。

こんなにたくさんの意味付けが、私の中の哲学の引き出しには入っていて、私はそれを自由に選べるんです。そして、それは変化もしていきます。

誰もがそうやって自分の哲学を持っていられるっていいなあと思います。


        

[PR]
by yokosize | 2017-10-16 21:18 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。