2017年 10月 05日 ( 1 )

自分にしかできないこと

以前のようには暴れないけど、私の中には「人に認められたい」パターンがあります。

その「人に認められたい」パターンは、家族に、友人に、先生に、知人にと、まわりの人たちから認められたがっています。そして、パターンの思うような認められ方をすると、うわーっとばかりに喜んだり、安心したり、優越感を感じたりの興奮状態になっていました。で、その興奮がおさまると、次の認められることを求め続けることを繰り返していました。休みも取らず働きづめだったなあと思います。

それが、「私」が「人に認められたい」パターンに語りかけ、そのパターンの存在を認めたとき、パターンは安心し落ち着いていきます。その安心感は、他人から認められたうわべだけの安心感とは違うものです。不安や怖さからの解放された、もう大丈夫なんだという心の底からくるような感覚です。

この「私」の力は、他のパターンでも同じように働きます。

本当に、パターンにとっては他の誰かではなくて「私」しかいないんだ、自分にしかできないんだって思います。

自分にしかできないことを他人に求めるのはもうやめて、自分のことは自分で責任をもってやろうと思います。






[PR]
by yokosize | 2017-10-05 22:05 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。