2017年 07月 07日 ( 1 )

積極的に

ここ数日、積極的ということを考えています。

積極的って、能動的だし、自発的だし、ただ待っている受け身の状態ではなくて、自ら進んでいくことで、意欲的です。自分から意識して働きかけていったりかかわっていく感じです。

これまでの習慣で何となーく言ったりやったりしていることってけっこうあります。
挨拶するとき、家族と会話しているとき、家事をしているとき、仕事をしているとき、他人といるときなどに、惰性でこなしてしまうことがあります。そういう時って、ちょっとぼやけた感じの虚ろに感じます。

そうではなくて、自分からその物事や人に向かって働きかける時は、はっきりとして視野が広がり鮮明に感じます。

その違いって、今の自分を意識しているかどうかなんだと思います。

小さなことにも、積極的に、自分から進んで働きかけようと思います。


[PR]
by yokosize | 2017-07-07 23:55 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。