2017年 07月 03日 ( 1 )

魚屋さん

近所のスーパーに、土曜日と日曜日だけ、軽トラックの魚屋さんがお店を開きます。

先日、魚屋さんのおじさんに「梅雨のころの鰯は美味しいよ、下ろしてあげるからどう?」と勧められたので買うことにしました。

おじさんは「鰯を下すのは簡単だから覚えてね。頭を手でこういうふうに取ったら、はらわたも手で取れるからね。そうしたら、水道の水で身をよーく洗って・・・・」と、ひとつひとつ丁寧に教えてくれました。おじさんの教え方は分かりやすくて楽しいものでした。
とった骨やそぎ落とした身は、フライパンに油をひいてカリカリになるまで焼くとおつまみになるということも教えてもらいました。

おじさんに「ね、簡単だからもう自分でできるでしょ?!」と聞かれたので、私は「うん、できる。でも、次から下ろしてって頼みづらくなるかも」と答えました。

お刺身も、カリカリに焼いた骨や身も、美味しかったです。梅雨の鰯がおいしいと初めて知りました。

おじさんとの会話も楽しいし、魚のことをいろいろ教えてもらえるのは助かります。そして、行きたいお店があるのは、生活に潤いが生まれます。

[PR]
by yokosize | 2017-07-03 23:25 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。