2017年 06月 07日 ( 1 )

自分を信じる

目の前の出来事や人に対して、自分は正しくて相手が間違いと簡単に決めつけてしまうことは「自分は正しい」というパターンが働いていることが多いです。自分は正しいと主張するのは、強くて自信にあふれているように見えますが、正しさで自分を守ろうとしているようにも見えます。自分が間違えること、非難されること、負けることからなどの恐れからです。

自信って、自分を信頼する、自分を信じることだと思います。じゃあ、自分の何を信頼し信じるのか?

パターンではない自分、パターンたちを受け入れ、理解し、「私が一緒にいるから安心して、大丈夫だよ」と慈しんでいける自分、選べる自分、それが本当の自分(「私」)だと信じることだと思います。

本当の自分で物事を見るときは、何も決めつけずに見ます。自分も相手も分け隔てしないで冷静に見ることができます。これは自分も相手も大事にし、包容力も感じられます。無理がなくてゆったりとした安心感も感じられます。私はそうやって物事を見たいと思います。

本当の自分を信じると決めていきたと思います。


[PR]
by yokosize | 2017-06-07 23:08 | Comments(0)

自分に向き合い育てながら毎日を大切に過ごしたいと思っています。